内科|町田の在宅医療・訪問診療・往診・緩和ケアのご相談は良藤醫院へお問い合わせください。

医療法人社団大瑛会良藤医院

内科とは

内科とは一言で言うと主に体の臓器(内臓)を診療する科の総称です。一般に風邪や腹痛などの症状がみられた場合に対応することが多い科になります。また内科と言っても血液、循環器、消化器、内分泌、呼吸器、免疫、腎・膠原病と診なければならないものが多岐に渡るため、消化器内科、呼吸器内科、神経内科等病院によっては細かく分けられている場合もあります。

内科と外科の違いとは?

内科と外科、聞いたことはあるけれど、どう違うのかまでははっきりとはわからない人も多いかもしれません。
内科とは薬や指導等を行いしっかり時間をかけて治療するやり方となります。こちらは外科に比べると体の負担が少なくて済むことが多く、内科で対応可能なものであれば内科にて対応することが多いです。
外科とは、手術などを行い病気・けがに対して早く治すのが特徴です。ただし、手術を行うとなると体への負担もかかってくるのも特徴です。

体に異変を感じた時どの科にかかったらいいかわからない時は・・・

体に異変を感じた際に
・体の調子が悪いけど、どこの科にかかればよいかわからない
・体の不調が続くけど何が原因かわからない
・体の調子が悪いのは自覚しているが、それをうまく言葉にできない・・・
等々体の調子が悪くなった時どこの科にかかるか悩むこともあると思います。
そのような時はまず内科、一般内科にお越しください。内科では問診等を行い病気の原因を特定することも行っております。場合によっては外科等、他の科に案内もしております。